所有権解除及び残債照会に伴うお問合せについて

平成17年4月1日より「個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」)が施行されました。 これに伴い、所有権解除に伴う残高照会のお問合せにつきましては、原則として
お客様ご本人(車検証上の使用者)
または、
「所有権解除照会並びに解除依頼書」・「所有権解除依頼書」によりお客様ご本人より委託された方
のみを受付可能とさせていただきます。

下記の方法でのみお申し込みを承ります。それ以外ではお受けいたしませんのでご注意ください。 (個人情報保護法第23条準拠)

個人名義の場合

以下の書類をすべてご準備の上、指定の受付先へ提出してください。

  • 車検証(コピー)
  • 印鑑証明書(コピー)又は免許証(コピー)
  • 納税証明書(コピー)
  • 所有権解除依頼書※1

法人名義の場合

以下の書類をすべてご準備の上、指定の受付先へ提出してください。

  • 車検証(コピー)
  • 印鑑証明書(コピー)
  • 納税証明書(コピー)
  • 所有権解除依頼書※1

※1 下記PDFをA4へ印刷して記入の上提出してください。
所有権解除依頼書(PDF)

見本
記入例(PDF)

手続きの手順

個人名義・法人名義とも、電話での対応は致しません。郵送にてご依頼ください。

  1. 上記の必要書類をご用意ください。
  2. 「所有権解除依頼書」にご記入頂き、所有権解除の手続きに必要な書類を添えて、郵送ください。
    ご依頼者の連絡先(電話番号・FAX番号・携帯電話番号)も必ずご記入ください。
  3. 到着後、別紙「譲渡書類一式」をこちらから郵送致します。

尚、返信用の封筒及び郵送に掛かる切手を同封してください。

所有権解除送付お問合せ・受付先

住所
長野県松本市村井町1-7-7
電話番号
0263-85-5100
受付時間
平日8:30~17:30
休業日
日曜日・祝祭日・ゴールデンウィーク・年末年始